九州のバイクイベント

九州のバイクイベントとして有名なのが、毎年開催される「DUNLOPツーリングステーション」です。
東北・関東・東海・関西・九州と1年をかけて巡るイベントで、全国をツーリングしながら気軽に立ち寄れる楽しいスポットを提供してくれます。
場所はその年によって異なるものの、九州では熊本県阿蘇にある瀬の本高原の三愛レストハウスが会場にセッティングされるケースが多いです。
なんといっても阿蘇はライダーの聖地とも呼ばれる場所で、阿蘇でバイクを走らせたいために移住してくるライダーもいます。
阿蘇の雄大な山系を眺めながら、どこまでもまっすぐに伸びる道や、ワインディングが楽しめる山道など、ライダーにとっては素晴らしい場所なのです。
そのため、ここでの開催はライダーを呼び集めるには、またとない場所と言えるでしょう。
まず、来場すると先着順に数量限定でプレゼントがもらえます。
何がもらえるかはその開催時によってのお楽しみですが、これを目当てに開場とともに、一台また一台とライダーたちがやってきます。
また、ユニークなのが遠方からやってきたライダーに、豪華な賞品が贈呈されることです。
全てのライダーの住いの場所をチェックしたうえで遠方上位3名を決定し、後日自宅に特大のプレゼントが贈られます。
九州のイベントでは九州地方はもちろんのこと、遠くは兵庫県や京都など関西方面からもツーリングがてらイベントに参加してくれる人がおり、賞を獲得されたかもしれません。
会場では無料のドリンクがふるまわれ、長いツーリングの疲れを癒しつつ、お互いのバイクを褒め合ったり、バイク話に花が咲きます。
こうしたバイクイベントのいいところは、ひとりで参加しても楽しめることではないでしょうか。
同じバイク好きのライダーはすぐに打ち解けることができ、バイクやツーリングの話を始めると話題に尽きることもないからです。
会場では有名なトライアルトップライダーなどを呼んで、トークショーやトライアルデモンストレーションも開催されるほか、モーターサイクルジャーナリストのトークショーに参加したり、セッティングアドバイスなどを受けることもできます。
バイクのプロと接する機会はなかなかありませんから、貴重なイベントといえるでしょう。
そのほか九州のバイクイベントとしては、宮城県のスポーツランドSUGOで開催されるMFJ-GPモトクロス大会や、熊本県のHSR九州で開催される全日本モトクロス選手権九州大会を観戦するのもおすすめです。