四国のバイクイベント

意外かも知れませんが、四国はバイクイベントの宝庫です。
レースが盛んに行われているので、レースが好きな方にはとても魅力的だといえます。

毎月5月から10月まで、各県でモトクロス選手権やトライアル選手権が開始されています。
毎年実行されていますのでご存知かもしれませんが、各県ごとに開催される日時が異なりますので、確認してから参加することが大切です。

トライアルに関しては2月から四国選手権は開始されます。
冬は10月までが定番となっているので、自分達で参加しやすいイベントに参加されることが大切です。
エントリー料金などに対しても、クラスごとに分かれているので、確認してから参加することがポイントとなります。

モトクロスに関しては3月から開始されることが多いので、10月までの間に参加を希望している方は、地域ごとに参加申し込みが異なっているので、確認してみたほうがよいでしょう。

それ以外のイベントとして有名なのは、毎年開催される各バイクメーカーのイベントです。
新作モデルの試乗車・展示車閲覧だけではなく、乗るときのレッスンなどのイベントも開催されており、初心者向けや以前は乗っていたけれどしばらく離れており、再び乗ってみようと思っている方向けのイベントなども存在しています。

参加するときには、どのメーカーでどんなイベントを実行しているのかを、事前に確認しておくことで、初心者であっても簡単にバイクに乗るときのマナーを学習するために必要な時間を楽しめます。

現在乗っているバイク乗りの人で、ご夫婦で今後楽しみたい方などにも人気があるイベントです。
一部のメーカーでは小さいお子さんも楽しめるイベントとなっています。

それ以外にも、バイク雑誌のイベントなどが毎月開催されている場所もあります。
中古バイク雑誌で中国、四国地方で販売されている雑誌の主催しているイベントなども人気です。

基本的にメーカーなどで主催されているイベントは、春から秋にかけてが主流です。
とはいえ、それ以外の様々なコミュニティでは年末年始などでのイベントも実施しているので、参加したい人はバイク雑誌やインターネットでの交流を深めていることが多いですね。

自分達の好きなイベントを探したいときには、四国関連を中心に活動しているサークルなどもありますので、参加してみるとより楽しめるでしょう。
バイク初心者でも楽しめるイベントが多数存在しているので、自分達で楽しみやすいイベントを探せるのはよいところです。