東京モーターサイクルショー2018

気軽にツーリングに行けるクロスバイクに注目

東京モーターサイクルショー2018では、それぞれのメーカーが新しい特徴を持たせたバイクを紹介していました。
第三次バイクブームが来ていると言われる中、単に技術や安全性能を高めただけのバイクではなく、より一つの分野に絞った特徴あるバイクが増えてきているという感じが強く見られます。

たとえば、ホンダからは「クロスキャブ」が発表されています。
これはバイク単体で見ると、街中で軽く走るためのちょい乗りバイクという感じがしますが、実はソロツーというコンセプトに基づいて作られています。
そのため、東京モーターサイクルショー2018の紹介イラストでも、後ろにいろいろ荷物を詰めて楽しくツーリングに行く姿が描かれていました。

この「クロスキャブ」では、いろいろなアイテム、装備品がオプションであってソロツーを快適に楽しむためのカスタマイズができるようになっています。
収納能力を高めてくれるバッグ類や、ちょっとしたオフロードでも問題なく走れるような足回りパーツなどがあって、それぞれの好みに応じていろいろな変化を着けられるようになっています。
50㏄と小型免許が必要な110㏄の2バージョンが発表されていますので、ツーリングの範囲によってモデルを選べるのも魅力的です。

「ビーノ」のフルモデルチェンジが驚き!

東京モーターサイクルショー2018では、他に「ビーノ」のフルモデルチェンジが発表されました。
女性向けの街乗りスクーターとして代々かなりの人気を誇っているビーノですが、フルモデルチェンジをして、さらに洗練されたデザインが強調されています。
カラーリングも高級感が出ていて、愛着がわくスクーターという感じがします。

なによりの驚きが、「ビーノ」なのにエンジンカバーにはホンダのマークが付いていることです。
ヤマハの代表的なスクーターとしての歴史を作ってきたモデルですが、今回からホンダとの提携が決まり、パーツの相互開発、提供などが行われています。
デザインはヤマハっぽい感じがしますが、走りの面ではホンダの雰囲気が出てくると思われます。

新しいライダーウエアにも注目

東京モーターサイクルショー2018では、バイク本体だけでなく、アイテムの発表もありましたが、特にライダーウエアには注目が集まりました。
ライダーウエアというと、ごつくてワイルドな感じが強かったのですが、今回の発表ではかなりアウトドアスタイルが強調されています。

動きやすさと防寒性などはきっちりと考えられているのでライダー向けですが、デザインは山登りをするようなカジュアルな感じになっています。
街中で女性が着ていても違和感がなく、かわいく着こなせるので、このスタイルはこれからはやっていくのでは、という予感を与えるものでした。