信号機バイク事故のニュース

ニュースを見ていたらそれは毎日のように事故関連は報道されています。
バイクの事故で信号機を無視して車と接触した人がいました。
いきなり飛び出して来て車もハンドルを切り損ねたのでしょう。
現実にそう言う事故を見た事があります。
私は自転車で走っていました。私が渡った時には青だったので問題ありせんが
後ろのバイクが先を急いでいたのか黄色になったのに渡ろうとしたのだと思います。
特に大阪では車も人も同じですが、先を急ごうとする人が多いのです。

それでは事故を起こしても当たり前だと思ってしまいます。
いけない事だと分かっていてもついつい血が騒いでしまうのでしょうか。
バイクで事故をしてしまったらかなり悲惨な事になるのは目に見えているのに
どうして安全運転をしないのかと思ってしまいます。
私は自転車で移動する事が多いですが、かなり回りを注意して走っています。
それは当たり前の事だからです。
もちろん赤信号になったらしっかり止まって青になったのを確認して走ります。
それは当たり前でしょう。

みんなそうやって教えられて来たはずなのに、
それをどうして守れないのだろうかと思ってしまいます。
ですからニュースで取り上げられてしまうのです。
中にはぶつかった車がそのまま逃走するケースも稀ではありません。
当たってしまった事は分かっても怖いからだと思います。
事故を起こしたら自分の人生に影響して来ると思うからです。
ましてや人身事故でしたら間違えたら交通刑務所に入れられる可能精もあります。
それではどうしようもない気持ちになるはずです。

そうならない為にも細心の注意を払って走るべきなのです。
特にバイクに乗っている人を見ていたら少し乱暴な感じで運転している人が目立つ様です。
それは若者が格好をつけて走ろうと思っているからです。
別にそう言う事をしなくてもバイクとしての役割を果たしていたらそれでいいでしょう。
私はそう思っています。つまり気持ちに余裕を持って運転する事が必要だと思っています。
それが出来なかったら乗る資格はありません。

特に交差している道ではかなり気をつける必要がありますが
我先にと走っている車もある様です。
あれでは事故が起きない方がおかしいのではないでしょうか。
運良く事故に遭わなかったとしてもそれを忘れてまた同じような運転をする人もいます。
それを見ていたら信じられない思いになってしまいます。
安全運転をしなければ人に迷惑をかけてしまう事にもなります。
それを十分にわきまえて走ってもらいたいものです。

それがもしやる自信がなかったら免許があっても乗ってはいけないのではないでしょうか。
もちろん免許を取る時には適性があります。
その時には通ったとしてもしばらく運転をしていたら人間は慣れてくるので
その時が一番怖いという事です。
バイクは素晴らしい乗り物なので私は絶対に事故は起こしてはいけないと思っています。
それで人生が狂ってしまってはどうしようもありません。