交通事故で負傷したらどこに受診する

交通事故でけがをしてしまったらどうすれば良いか

もしも交通事故にあってケガをしてしまったら加害者でも被害者でもかなり動揺するでしょう。
意識不明になっていたら救急車で救急病院に運ばれますので本人の意思は通りませんが意識があるようなケガでしたら自分で病院を指定できます。

しかしそのような場合とは違い救急車で運ばれるほどのけがでなければたいしたことないと自己判断しがちで病院に行かないという人もいるかもしれません。
もしかしたら本当にたいしたけがではないかもしれませんが病院に行って診察を受けないと損害賠償を請求できませんので注意した方が良いです。

医師の診断を必ず受けることが大事

交通事故にあったらその日に必ず医師の診察を受けましょう。
もしもその時に痛みがないので大丈夫だと思って病院に行かなかった場合は警察に人身事故と処理されなくなってしまうかもしれません。

事故があれば必ず警察が駆けつけますのでその場合きちんと人身事故であることを説明した方が良いです。
ここで面倒なことは避けたいと思ってきちんと主張せず、たいしたことはないと思って病院にも行かなかったとなると事故は物損事故になってしまいます。
そして後で痛みや不調が出たとしても加害者から治療費をもらえなくなってしまうこともあるのです。
そのようなことは避けなければいけません。

整形外科の受診を推奨

では交通事故でけがをした場合は病院の何科を受診すれば良いものでしょうか。
救急車で運ばれるほどでないケガでしたらどこに行けば良いのか迷うものでしょう。
たとえば整形外科が良いのか接骨院が良いのかも悩むかもしれません。

この場合は病院の整形外科を受診して医師の診察を受けましょう。
精密検査もきちんと受けてどのような治療は良いのか医師に判断してもらうと良いです。
そのようにして医師の診察を受ければ診断書を作成してもらえますので治療費の請求に使えます。
領収書も必要になりますのできちんと保管しておきましょう。

治療費の請求はこのようにしてやるべきことをしていればスムーズにいくでしょう。
場合によっては示談交渉になるので本当に病院に行って治療していることの証拠になるために診断書や領収書が必要なのです。
もしも事故の日と診察日が少しでもずれがあったら、その診察が事故によるものなのかどうか疑わしいということになってしまいます。
本当に事故でけがをして苦しんでいるのに疑われてしまうというのはつらいことです。

また気を付けなければいけないのが接骨院です。
接骨院の治療は柔道整復師によるものなので後遺障害の認定を受けられません。
診断書等は柔道整復師でも良いとされていますが後遺障害の事を考えると病院に行った方が無難でしょう。