お台場でハーレー体験

免許をとっていなくてもハーレーに乗れる?夢のような2日間

2015年、生誕112年を迎えたハーレーダビットソン、バイクにあまり興味がないという人でも、ハーレーと聞けば有名なバイクという事がわかります。
歴史と伝統に基づく最高のバイク、また独特の世界観を持ったこのバイクは、世界各国にファンをもち、日本国内でも愛好家が非常に多いバイクです。

そんなハーレーダビットソンのイベントが、6月6日、7日の2日間、東京お台場、船の科学館駅前特設解会場で行われました。
ハーレーの魅力を存分に体験できる貴重な時間となりました。
このイベントでは、免許を持っていても持っていなくても、ハーレーの世界を体感できるように工夫が凝らされていました。

ハーレーの鼓動を感じるジャンプスタートと披露された貴重なモデル

免許がなくても中学生以上なら体感できる催しとして行われたのが、ジャンプスタートです。
これは、ハーレー独特の「鼓動感」をぜひ体で感じてほしいという事で行われました。
固定されているハーレーでエンジンを始動、そしてアクセルワークを行いハーレー独特のエンジン振動を体感します。
ギヤチェンジまで行う事が出来るという疑似走行体験マシンでの催しは大盛況でした。

更に注目が集まったのは、1955年創業の東京大田区の老舗ディーラー、かの有名な「陸友モータース」によるヴィンテージハーレーのデモ走行です。
走ったモデルは1926年のモデルJD、さらにモデルVLDです。
マシンの調整を行った陸友モータース代表取締役佐藤さんは、ハーレーは長く乗り続ける事の出来るマシン、その魅力を多くの方に感じてほしいと語っておられました。
本当に人を引き付ける魅力ある2台です。

最新モデルも見て、触れる事が出来るので、新車、中古車、カスタム車など、みなさんお気に入りバイクにくぎ付けとなっていました。
ディスプレイされているこれらバイクは、実際に購入の商談可能という事で本気で購入を考えた方も多かったでしょう。

特設コースで試乗も大人気

大型自動二輪MT免許を保有されている方なら、特設コース内を「最新モデル」で走行でき、400ccまでの普通二輪MT免許取得者には、事前講習をおこなってからの運転体験会も行われていました。
400ccまでしか乗ったことがないのですから、これは貴重な体験です。
ここにも多くのライダーが集結し、ハーレーの世界観を存分に体験されていました。
一度、この重厚感を得てしまったら、きっといつかハーレーに乗りたいと考えるようになるでしょう。

ハーレーの魅力を存分に感じる事の出来たこのイベントは、大盛況のうちに終了しました。
ライダーにとって、またハーレーファンにとってはハーレーの魅力、伝統を再認識した12日間となったでしょう。