盗難保険にも入っておくべき

盗難保険とは

盗難保険はバイクを盗まれた時のために加入しておくべき保険となります。
バイクをローンで購入した人は特に加入の必要が大きくなります。 
盗難に遭った場合新しいバイクを買えない人も出てきてしまうので、必ず盗難保険に加入するようにしましょう。

バイクの盗難保険は年間で1万円~3万円程度で加入することができます。 
保険によって補償内容も異なってきますので予算に合わせて保険を選ぶようにしていきましょう。
盗難保険に加入する時にはいろいろな保険会社から見積もりを取って比較していくことがおすすめになります。

人事ではないバイクの盗難

安全だと言われる日本でも6分に1台の割合でバイクは盗まれてしまっています。 
バイクが盗まれるのは決して他人事ではないのです。 
ガレージに駐車していても盗まれる時には簡単に盗まれてしまいますので、日本に住んでいるからと言って決して油断してよいものではありません。

以前はバイクを自分が乗るために盗んでいたのが多かったのですが、最近は組織的なグループの犯行に変化しているので手口も巧妙になってきています。 
バイクの盗難の多くはプロによるものですので、自分にもいつ降りかかるか分からないものだと考えて行動していくようにしましょう。 
盗難対策に費用をかけるよりも盗難保険に入る方がお得な場合も多々あるのです。

盗難保険の金額

各保険会社がバイクの盗難保険を提供しており盗難に遭った場合保険でカバーをすることができます。
しかし満足いく補償内容提供している保険は、実は非常に少ないのも現実です。 
加入条件などで補償内容に限界はある場合が多いのです。

そのため、最初に探していく手間はかかってしまいますが、満足のいく数少ない補償内容の保険を探すように努力していくことが必要になります。 
中には充実した補償内容で、しかも保険料もリーズナブルな保険もありますので探してみましょう。 
100万円の補償がある場合で、1日あたりのコストが100円以下の保険も見つけることはできますので、ここにも時間をかけていく必要があります。 

普段から行える盗難防止策

バイクの盗難の検挙率は1割程度しかないため、盗難された後に自分のバイクが戻ってくることはほとんど絶望的だと考えた方が無難です。 
バイクは移動させやすいので盗まれてしまいやすいのです。 
盗まれやすいため十分な盗難防止策をとっていくことも必要になります。 
盗難対策にはいろいろなものがありますのでできる限り実践していきましょう。

バイクをロックするのが最もオーソドックスな盗難対策となります。
バイクカバーも有効な盗難対策、カバーを被っていると盗難防止効果が高くなるのです。 
対策をとっていることが目に見えてわかるので窃盗グループの対象にならないことも多くなります。