ディスクロックで盗難防止

バイクの盗難、このショックな出来事を予防するために

バイクの盗難、以前よりは少し減少しているとはいえ、現在でも食事をしていて帰ってきたらバイクがない・・・ということに真っ青となる方が少なくありません。
自宅の外においておいたらなくなっていた、学校の駐車場においておいたのになくなっている・・・様々な手口で盗難事件が行っています。

こうしたショックの大きいバイクの盗難を予防するために、現代では様々な盗難防止グッズが登場しています。
優れた防犯性能を持っているディスクロックなど効果的な方法を紹介します。

ディスクロックとはどういう盗難防止グッズ?

ディスクロックはホイルに取り付けたディスクローターと呼ばれる、ディスクブレーキの円盤状になった部分に設置するタイプの防犯グッズです。

小型で非常に軽量化されているので、旅先でもどこでも利用できるというメリットがあります。
使い方も非常に楽で、ディスクローターを挟むように取り付けて、その後、ロック棒を施錠する、たったこれだけで非常に強固なロックができるのです。

この状態で取り付けられていると、無理に動かそうとすればホイルと接触しタイヤの進行を防いでくれるので盗難される危険性が少なくなります。

より強固にディスクロックを利用するために

このディスクロックをより強固に防犯へ活かすために、ディスクロックを前輪後輪両方に利用するという方もいます。
設置や開場ということを考えると面倒と思う方も入ると思いますが、ディスクロックを前輪と後輪にかけることで防犯対策の強度がぐっと高くなります。

またこの手間が惜しい、面倒ということなら、ハンドルロックをかけたまま後輪のみにディスクロックをかけるということでも強固にすることが出来ます。
こうすることで台車などを利用した盗難についても防止ができますので、こうしたより高い防犯性を意識した使い方をすると安心度が高まります。

ディスクロックはそれほど高くない

ディスクロックの金額は数千円くらいから数万円くらいと非常に幅広く商品も様々なものがあります。

例えばディスクロックとストッピングワイヤーがセット、更に大音量のアラーム付といった商品があり、この場合、バイクに何か異変があると大音量で知らせてくれるのでより高い防犯性の商品といえます。

鍵穴シリンダーに蓋があり、さびやごみが浸入しにくくなっているディスクロックもありますし、はずし忘れ警告アラーム搭載などのディスクロックもあります。
費用などそれぞれ違いますので、利用しているバイク、また保管する場所に適したものを選んでほしいと思います。

ディスクロックはこれまでの商品とは違い持ち運びも簡単ですし、取り付けも簡単です。
大切なバイクが盗難被害にあわないように、しっかり防犯意識を持って対策を考えていきましょう。