袖ケ浦にドゥカティが大集結

DUCATIが大集結、大興奮のイベント「ドゥカティ・マガジン・デー2015」

世界で最もライダーのハートをしびれさせてくれるバイクといえば、「ドゥカティ」ですが、この夢のバイク「ドゥカティ」が大集結、というイベントが千葉の「袖ケ浦フォレストレースウェイ」で開催され、多くのバイクファンがつどいました。
当日台風の影響が心配されたのですが、天下のドゥカティの集結、ということで台風も道を譲ったのか、素晴らしいお天気に恵まれた日となりました。
サーキットのインフィールドが解放されたパーキングにはこれでもか!!というくらいのドゥカティが勢ぞろい、真紅のバイクがズラリを並ぶ光景はまさしく圧巻です。

歴史あるバイクからカスタマイズが自慢のバイクまでとにかく色々なバイクを見ることができる最高のイベントとなったのです。
もちろんドゥカティ目当ての方も多いのですが、当日、全国各地からやってきたカスタムショップがご自慢のスペシャルチューンを披露していたため、見所満載です。
カスタムショップ、パーツメーカー、ウェアメーカーなど多数の出店し、ここ以外で購入できないレアアイテムも購入できたので、お店も大反響でした。

盛り上がるトークショーと興奮の試乗

ドゥカティのトラックの荷台が舞台となった特設会場では、様々なトークショーが行われたのですが、最高の盛り上がりを見せたのがミュージシャンでもあり、ツーリングライダーとしても名高い末飛登さん、さらにドゥカティ・スクランブラ―・アンバサダーの落合恭子さん、桜井未来さんのトークショーでした。
今回ライダーが目玉として心から待ち望んでいたのが、1299パニガーレ、ムルティストラーダ1200、モンスターなど、ライダーなら絶対に乗ってみたいドゥカティの最新モデルに試乗できるというイベントです。

先導付となりますがトラックを走る事の出来る試乗車は18台、なんとも素晴らしいイベントです。
このような絶好のチャンスは他のイベントで考えられないという事で、長蛇の列があっという間にできました。
しかし試乗された皆さんの顔、まさしく少年のように目がキラキラと輝いていたこと、街がありません。

プロライダーによるドラッグレース

コース内では8耐にも参加しているプロライダーのドラッグレースを見ることが出来ました。
ディアベルVSパニガーレ1299、これに乗るプロライダー、ものすごい迫力です。
身近にこんなレースを見ることができるというだけでも、価値あるイベントです。

更に多くのライダーを魅了する走りを見せてくれた元グランプリライダーの根本健さんからライディングテクニック講座を受けることができるという夢のような体験もありました。
親切で丁寧、熱心に指導してくれる根本さんの話をじっくり聞き、インストラクションを受けた後にはそのテクニックに大きな違いがありました。
さすが、プロです。

最後に行われた本気のドゥカティパフォーマンスの披露には、8耐出場ライダー、ドゥカティマガジン編集長さんなどよって、本気?の1299で絵もレースが行われここでも大盛り上がりを見せました。
千葉を熱くしたこのイベントでさらにドゥカティの魅力を知ったというライダーもきっと多かったでしょう。
ライダー、またバイクファンにとって、最高の1日となったことはまちがありません。