バイクをスマートに乗りこなすには

バイクをスマートに乗りこなしたい

バイクは危険な乗り物、それでも注意しながら安全に楽しく乗りたい、皆さんこのような気持ちを持って運転されていると思います。

バイク乗りとしては憧れのランディングをする人もいて、実にスマートで優雅なランディングをしている方を見ると、いつか自分もこういう余裕をもったランディングをしたいと思うものです。

なのでバイクをスマートに乗りこなすためにはどのようなことが必要なのか、素敵なランディングとなるように、スマートに乗るコツを理解しましょう。

止める・・・バイクを安全に止めることが第一

スマートテクの中で最も知っておいてほしいこと、安全性なども考慮して、バイクが簡単に動かないようにするということが大切です。
しっかり止めたつもりが帰ってみたらバイクが横倒し・・・という状態、経験がある方もいるのではないかと思います。

人に怪我をさせなかっただけまし・・・そう思うことです。
バイクを注射させるときには、路面がしっかりとバイクの重さを支えてくれる場所、また斜面になっているとサイドスタンドが外れることもあるので、その危険性がないかどうかを確認します。

止め方ですが、バイクが簡単に動くことの内容に止めることが求められます。
ローギヤに入れてエンジン抵抗がかかった状態にしておく、これが効果的です。
もちろんハンドルは左にしっかりきっておきます

人の通行の邪魔になっていないか、小学生などが行きかう場所に止めて、バイクの熱くなったマフラーを触ってやけどなどすることもあります。
なので人の往来が少ない、斜面ではない場所、そういった場所にローギヤに入れて停車するというのがスマートといえるでしょう。

前輪を路肩に止めておくということもスマート駐車になる

スマートなバイクのり、運転経験が長いライダーは、路肩などに止めるとき、ハンドルを大きく左に切った状態で、前輪を縁石にあてておきます。
この状態でもしもバイクが少々動いたとしても縁石がストッパーになってくれます。

また足長バイクを止めるとき、足を地面につくのが一苦労、これで苦戦しているとなんだかなー・・・と笑われてしまうので、ローギヤで停止、そのままキルスイッチでエンジンを止める、これで降りればスマートです。

駐車場に止めるときのスマート駐車

ハーレーなどの重量があるバイクで駐車して困った・・・という経験はないでしょうか。
駐車場には水はけをよくするように、端に向かい下りとなっていることも少なくありません。

こうした時、重量級のマシンを頭から駐車スペースに入れると、後から出そうにも重くて出てこない・・・という恥ずかしい状態になることもあります。
こう行くときにはバックで駐車するということが鉄則です。