まずは250ccがオススメ

250ccバイクのメリット

車検がなくてもバイクに乗ることが可能です。
車検がない分カスタムを楽しむことが出来ますし、車検代のことを考えると維持費を安くすませることが出来るのです。 
高速道路にも乗れ、中型免許なので16歳から乗れる上にパワーは十分にあります。

のんびりとツーリングを楽しむことができるので最初に入るには良い選択だという事が出来ます。 
長距離ドライブでもストレスなく走ることができ、デザイン性に優れたおすすめのバイクもたくさん販売されているので若い人たちや女性には特にお勧めできます。

250ccバイクが持つ魅力

高速回転でまわせるのでスピードも十分に出るのも魅力の一つでしょう。 
バイクの性能を思う存分に発揮できるので、初心者用と言う事はありません。 
バイクをカスタムして自分だけのオリジナルを作ることができるので上級者といえど好んでいる人もいます。
バイクがはじめての方でも安心して乗れるので一度こちらに試乗して見るのをお勧めします。

車検がなく価格的にもお手頃なバイクがたくさん揃っているのも魅力です。 
中型免許で乗る事が出来、車種が非常に豊富にあるので自分に合った1台を必ず見つけることが出来るでしょう。

250ccバイクのデメリット

燃費は400ccと比べてもさほど良くはありません。 
車検がない分中古車には程度や状態が悪いバイクも中には、多く混ざっているので購入する際には注意が必要です。 
スピードが出ないバイクも少なくはないので、大型バイクが好きな方には不向きなバイクにはなってしまいます。

低速でのトルクがないので不満を感じる方も少なくはないようです。 
排気量が少ない分パワー不足を感じることもしばしばあるため、ベテランライダーにとって、全ての面でもの足りなさを感じる人もいるようです。

こんな人にオススメ

車体が軽い分女性ライダーや初心者の方にはおすすめできます。 
また、あまりバイクにお金を掛けたくない人へもお進めることが出来ます。
気軽にバイクを楽しみたい方や若いライダーの登竜門としておすすめしやすいバイクとなります。
現在バイクに乗りたいが予算が少なく、乗出し価格が安いバイクを探している方もこちらから入ってみてはいかがでしょうか。

大型のバイクはちょっという方や、初心者ライダーでバイクを乗ることに不安を感じている方はスピードが出すぎることも少ないためこちらで慣れてから次のステップに進んでみてください。
小型でも十分なスピードを楽しみたいという方にも満足しては頂けるでしょう。 
長時間乗りやすいバイクなのでツーリングを楽しみたい方、そして車検の絡まない派手なカスタムを楽しみたい方にはかなりおすすめのバイクです。