結婚して1年で

これは、私が20年前(子供のころ)、父の知り合いに起こった話です。

Aさん(夫)の幸せな結婚生活が一変したのは、結婚して1年ほど経った時のこと。
まだまだ新婚気分が抜けない幸せな生活をしていたある日事故は突然起こりました。
会社から帰宅し、妻から夕飯に足りないものがあると言われ、
お使いにコンビニへスクーターで出たのです。
田舎と言われるよう地域だったので、近距離はノーヘルメットだったらしいです。
そんな時代だったのかもしれません。

昨今のように、どこにでもコンビニがある時代ではなく、
コンビニへ行くのも、スクーターが必要な距離でした。
ちょっとしたお使いなのに、なかなか帰宅しない夫を心配し、
徐々に妻の心配は、恐怖へと変わりました。そんな時。警察から電話。
私道から私道へ移る、たった300メートル位の国道を通過中、
車に巻き込まれてしまったとのことでした。

妻はすぐに搬送された病院へ向かい、ベッドに横になる夫の姿を見て
驚いたそうです。
事故にあったはずの夫の姿は、本当に事故にあったのかと
疑うほどきれいで、ただ寝ているだけにしか見えなかったそうです。
車に跳ね飛ばされて縁石に頭をぶつけての脳挫傷。
それ以外は、かすり傷で目立った外傷は、なかったそうです。

夫は、まだまだ20代の若い体。脳挫傷だけなので、体は健康そのもの。
それから2年間、植物状態が続き、その間も献身的に
妻は夫の生還を祈り、病院に通い続け、いつ目を覚ましても良いように、
筋力が衰えないよう、祈るように体をマッサージし続けたと言いいます。

しかし、現実は残酷にも、そんな妻の努力の甲斐もなく、
ついに夫は帰らぬ人となり、妻は結婚して2年で
未亡人になってしまったそうです。

妻は、その後、買い物を頼んだこと、ヘルメットの着用を促さなかったことを
悔み続け、苦しい日々を過ごしていたとのコト。
法事の度に妻は私の父に、その事を話し続け今に至っているようです。

そんな事がなければ今頃、幸せな家庭、もしかしたら子供がいて
年数からすれば、子供も成人しているころ。
ヘルメットさえかぶっていれば、防ぐことが出来た事故かも知れません。
もちろん、バイクの運転手が原因だけで事故が起こるわけではなく、
災難にも巻き込まれてしまうというケースや、さまざまなケースがあります。
しかしながら、この事故に関して言えば、ヘルメットの着用をしなかったことだけが
悔まれるのです。

運転している本人は、ヘルメットを着用しない事や交通量の多い道を
運転している現実を当たり前のように受け止め・・・
受け止めることもないくらい、日常に思っていたかもしれません。
昨今では、ヘルメットの着用も殆どの人がしているかも知れませんが
このヘルメットがあなたの命を守る重要な役割を果たしていることを忘れてはなりません。

そして、バイクに乗るときに、長袖を着用することで
小さな怪我からあなたは守られるかもしれないという事も忘れないでください。
16歳で免許が取れるバイク。
運転の技術だけではなく、精神的な運転資質も持ち合わせているのかの
適性検査などをしなければならないのではないでしょうか?