マニア向けモト・コンについて

バイクに関するイベントは日本全国様々な地域で開催されています。
また、こうしたイベントの中には、ある種マニア向けなイベントも複数存在します。
モト・コンと呼ばれるイベントも、そうしたマニア向けなイベントの一つと言えるでしょう。
全く名前を聞いたことがない、という方や、名前くらい聞いたことがある、という方もいるかもしれませんが、このモト・コンとは一体どのようなイベントなのでしょうか。

■カラーリングで雌雄を決する

モト・コンとは、京商ミニッツモトレーサーを用いたイベントで、独自に施したカラーリングによって勝敗が決まるという一種変わったバイクイベントです。
ボディカウルなども塗装、改造することができ、自由度の高いカスタマイズを施すことができるのです。

モト・コンはまだ二回しか開催されていないイベントで、非常に歴史が浅いイベントですが、東京モーターサイクルショーのキッズコーナーで開催されたということもあり、注目を浴びました。
大人から子供まで楽しむことができ、親子で参加して楽しむということも充分可能なイベントです。

審査員にはプロモデラーとして著名な方や、モデルアート、京商のスタッフが選ばれ、審査員の目にかなったミニッツモトレーサーが優勝となります。
独自のカスタマイズを施したり、オリジナリティの高いカラーリングを施したバイクモデルが数多く終結するので、今後開催されるときに実際その目で確かめてみては如何でしょうか。

■モト・コンへの参加方法

モト・コンを主催するのは、モデルアート、京商なので、参加するにはそれぞれのホームページから詳細を確認する必要があります。
そこで参加基準やレギュレーションを確認したうえで参加するか否かを決めると良いでしょう。

参加希望の場合、申し込み用のメールアドレスへメールを送り、申込を行います。
その際、プロフィールシートをダウンロードし、必要事項を記入する必要がありますが、記入漏れがあるとエントリーできないこともあるので注意が必要です。

あとは自身の作品を完成させ、開催日に会場へ持ち込むのみです。
また、開催日に会場へ持ち込むことができない、遠方に住んでいるから訪れることができない、という方は、事前にモデルアートに送ることで代理出展して貰うことも可能です。

優勝賞品や参加賞も充実しているので、バイク好きな方、ラジコン好きな方は一度参加してみるのも良いのではないでしょうか。
会場には同じラジコン好きな仲間も多く集まるので、交流を広げることもできるでしょう。

バイク好き、ラジコン好きな方双方が楽しむことのできるモト・コン。
お子さんだけで参加するのも良いですし、親子で揃ってエントリーするのも良いでしょう。
親子で対決するというのも面白いと思います。
興味のある方は、モデルアート社モト・コン係で問い合わせも受け付けているようなので、一度問い合わせだけでもしてみては如何でしょうか。