ヘルメット

フルフェイスの特徴

その名の通りに顔全体を包み込む形状をしているのがフルフェイスの一番の特徴と言えます。 
いろいろな種類があるヘルメットの中でも、最も安全な形態のヘルメットです。 
転倒時や事故を起こした時でも脱げにくく、命を守ってくれる大切ものですので必ず着用するようにしましょう。

ツーリングが好きなライダーや、高速道路を頻繁に利用するライダーには安全面や暴風面から特におすすめすることができるヘルメットです。 
強風や走行中に物が飛んできても安心して乗る事ができます。
欠点は閉鎖感や圧迫感が強いこととなりますので、そちらが苦手な人は一度試着をしてみると良いでしょう。

ハーフヘルメット

工事現場で良く見る事ができるお椀型のヘルメットです。 
125cc以下の排気量のバイクに関しては着用が法的に認められているヘルメットです。
フルフェイスよりも安全性がかなり劣ってしまうところが、最大のデメリットと言えるでしょう。

スピードを出すライダーは125cc以下のバイクであっても、より安全性の高いヘルメットを着用することをおすすめします。
ハーフヘルメットは脱げやすいのが特徴となりますので、着用時は特に注意が必要です。 
頭部以外は顔が出ているので風を直接受けやすく危険性が高いものになります。 
原付バイクでゆっくり走る人向けのヘルメットになりますので、スピードを出している人などは避けた方が無難です。

オフロードヘルメット

その名の通りにオフロードを走るためのヘルメットです。 
オフロードの自然の障害物を避けるために大きなバイザーが付いているのが特徴という事ができます。 
顎をガードするチンガードが特徴的なつくりをしています。

内部にゴーグルを着用するため顔面の部分は開いた状態で特殊な形状をしています。 
アメリカンフットボール選手が利用しているヘルメットに形が似ているので見た目には違和感を感じずらいかもしれません。
利用者の多くはオフロード競技者となっています。

ジェットヘルメット

その名の通りに、飛行士などが被るヘルメットの形に類似したヘルメットです。
性能面では、顔面や顎は露出するので安全性には少し不安が残る形状となっています。
しかし、閉鎖感はないので夏場にツーリングをしていくには向いている形状のヘルメットと言えるでしょう。
視界は良いが危険性は高いので、着用して走行する際は充分に注意をはらうよう心がけていきましょう。

また、衝撃に対する安全性はあまり期待することはできません。
防風面でも性能は低いのであまりスピードを出さないライダー向きのヘルメットです。 
小型のバイクで街乗りを専門にする場合にはジェットヘルメットが向いています。