集れカブ仲間!!

現在スーパーカブの愛好家は急増中である。
その一つの要因がカブ愛好家を中心とするイベントの開催である。
代表的なイベントはメーカーの「HONDA」が主催の青山で開催される
カフェカブミーティング」である。
以前は、スーパーカブCT110にちなんで、
毎年1月10日前後に開催されていたが、現在は毎年2回、随時開催されるようになった。
イベント内容はもりだくさんで、ゲストを招いてのトークショーや展示会など
その都度愛好家を楽しませてくれるものが企画されている。

しかし、実際愛好家がイベントにおいて一番楽しみにしているのは、
「愛車自慢」「改造自慢」を話題とした情報交換や仲間との交流であろう。
スーパーカブといえば、どちらかというと「オヤジ」のイメージを抱く人も多いであろうが、
近年は若者の愛好家もかなり増えている。
年齢や世代の幅が広がれば、話題も情報量も一気に増え、
交流の幅も広がり楽しみも増すというものだ。
年齢などこだわらずに、すぐに仲間意識を持ち、
打ち解けてしまうのが趣味仲間のいいところである。

スーパーカブといえば、そもそも基本はシンプルなデザインであるが、
それゆえ誰もが「自分流」を模索しての「改造マニア」も少なくない。
もちろん、そいった車体本体のデコレートには全く関心がなく、ひたすらにエンジンや
乗り心地に陶酔する仲間も多くいる。同じ愛好家でも、「愛し方」は多岐にわたる。

スーパーカブの愛好家を集うイベントとしてはこの「カフェカブミーティング」が最も
メジャーであるが、この「カフェカブミーティング」は全国のあちらこちらでも開催されている。
規模は内容は様々であるが、一応「カフェカブ運営事務局」なる
本部がとりまとめてイベントを開催している。
詳細はH.P.などで簡単に検索することができるので、
興味のある人は是非チェックしてみて欲しい。
主な活動地域は、京都・九州などがあるが、
更に小規模で有志によって開催されるスーパーカブのイベントも各地で開催されている。

ここでは横浜で開催されている「ハマカフェ」を紹介しよう。
参加人数が十数名程度の小規模のイベントが多いが、その分「濃い交流」も期待できる。
ハマ付近で集合し、ハマ付近や時には遠方まで流す事もある。
流したあとはファミレスで交流タイム。
少人数ならではの「気の合う仲間」をサーチしやすく、自然とその輪ができる。
そこから更に「濃厚な交流」がうまれる事も少なくない。

つい最近も、「本田総一郎さんのお墓参りツーリング」なるイベントが開催された。
お墓参りをしたのち、箱根付近を流し、
最後はお決まりのファミレス談義で満喫したカブ愛好家達。
こうしたイベントを好む愛好家ばかりではない。
「一匹狼タイプ」のいわゆる群れないバイク好きは多い。
しかし、「我が子」のメンテナンスや「お洒落」や様々な情報は欲しいのが本音であろう。
そんな時はこうしたイベントを大いに活用するのは有効だ。目的は本人の自由である。
「情報源」「交流」その他、上手に活用する事をおススメする。