北海道のバイクイベント

広大な北の大地、北海道ではバイクファンがたくさん集まります。
そんな北海道で、雪のない春や夏場を中心にバイクイベントが開催されているのをご存知でしょうか。

毎年初夏に開催されているのが、交通安全啓発パレード「バイクにフレンドシップinさっぽろ」です。北海道庁赤レンガ庁舎前で開会式が始まり、南9条を経由して北海道道庁へ戻る約1時間のパレードです。
パレード隊長には毎年、バイクに関連する著名人を招待しております。

札幌市出身のロードレース国際A級ライダーが来られるので、レースファン必見のイベントといえるかもしれません。
パレード終了後には、ライディングプロテクターの展示や北海道警察に提供のドライブシュミレーターの体験会、エアバッグウェアのデモンストレーションなどの安全講習が実施されています。
またプロテクターセットが当たるじゃんけん大会など、家族で盛り上がれるイベントも企画されているのです。

他にも、夏に開催される宿泊を伴うイベント「サマーツーリング」があります。
毎年違う場所で開催されていますが、2013年は日高高原でした。
日高高原での開催では、ホテル、バンガロー、キャンプサイトという選べる3つの宿泊プランが用意され、ライダーの好みに合わせて楽しむことができました。

エンデューロのトップライダーをゲストに迎えてトークショーが開催されたり、エンデューロコースを一緒に走る企画も用意されるなど、ライダーにとってはたまらないイベントといえるかもしれません。
知らないライダーとも直ぐに打ち解けられるバーベキュー大会やお楽しみ抽選会なども催され、毎年心待ちにしているライダーが大勢おられます。

「バイクマイレージin北海道」も毎年一定期間に亘って行われるキャンペーンイベントです。
キャンペーン期間中にバイクの走行距離ポイントや、イベント参加ポイント、G防犯加入ポイントをゲットし、その合計ポイントに応じて賞品をプレゼントするという、誰もが参加しやすい楽しいイベントといえるでしょう。

そして、「グッドライダーミーティングin北海道」は年に数回にわたって開催されており、安全運転の啓発のため二輪車安全運転講習会が行われています。単なるセミナーとは異なり、ライダーの技術レベルに応じてバイクを走らせての実践的なスクールが開催されるため、毎年何度も参加される方もいるほどです。

最後に札幌ドームで開催される「札幌モーターショー」があります。
車とバイクの最新モデルやコンセプトモデルが勢ぞろいする、ファン必見のイベントといえるでしょう。