ハーレーダビッドソンについて

ハーレーダビッドソンという名を聞いたことがない方は少ないのではないでしょうか。
バイク乗りなら当然知っている名前ですし、バイク乗りでなくてもハーレーダビッドソンの名前くらいは一度くらい聞いたことがあるのではないでしょうか。
古くからその圧倒的存在感のあるバイクで大勢のライダーを虜にし、現在でもコアなファンを数多く持つハーレーダビッドソンは、正にバイクの王様とも言うべき風格を漂わせています。

■ハーレーダビッドソン

ハーレーダビッドソンは、アメリカ合衆国に拠点を置くバイク製造会社で、通称ハーレーと呼ばれ愛されています。
1903年に設立された歴史あるオートバイ製造会社で、本社工場は見学することも可能となっています。

ハーレーダビッドソン製バイクの特徴は何と言っても大排気量の空冷V型ツインエンジンでしょう。
心臓の鼓動を彷彿とさせる独特の鼓動感、他のどんなバイクをも寄せ付けない圧倒的な存在感はアメリカ本土広しと言えどハーレーダビッドソン以外には存在しません。

元々高級志向のハーレーダビッドソン製バイクですが、2001年には経営の最高責任者であるブルースタイン氏により高級志向から脱却し、誰でも乗ることができるハーレーを目指す、という方針を示しました。

日本国内での歴史も古く、1912年には日本陸軍がハーレーダビッドソンのバイクを輸入し、サイドカーを中心に軍事利用をしていました。
現在では日本でもハーレーダビッドソンのバイクは定着し、大勢のバイカーからの憧れとして存在しています。

■ハーレーダビッドソンの魅力

ハーレーダビッドソンの魅力は数多く挙げることができますが、一つには王者の風格漂うその車体サイズでしょう。
ハーレーダビッドソンのバイクを知らない方でも、アメリカ製の大きなバイク、と言えば通じるほど、ハーレーダビッドソンのバイクは多くの方に知られた存在です。

鉄の馬、バイクの王者と言われて久しいハーレーダビッドソンのバイクですが、独特の排気音、エンジン音も魅力の一つです。
アンバランスな低音を発し続けるV型エンジンの排気音は独特の鼓動感があり、これに魅せられたファンは少なくありません。

ハーレーダビッドソン製バイクはオプションパーツが充実しているのも人気の秘密です。
実際、日本で見かけるハーレーダビッドソン製バイクの多くも、数々のオプションとサイドカーを取り付けたタイプが多いです。
充実したオプションと、パーツを手に入れやすいというのもハーレーダビッドソン製バイクの大きな魅力ではないでしょうか。

ハーレーダビッドソン製バイクにいつか乗ってみたい、と思っている方は多いと思います。
現在では三輪のハーレーダビッドソン製バイクも販売されており、普通免許で運転することが可能なので、そうしたバイクも視野に入れてみるとより現実味が増すかもしれませんね。