バイクで多い事故とは

狭い道でもすいすい走る事が出来るし、何より風を感じて走って行く事が出来る点から行ってもバイクは人気があります。
様々なモデルが発表されているし、それらを自分好みにカスタマイズする事もできるので、
結構公道でそれを見る事も多いのではないでしょうか。

しかしやはりバイクは二輪車、四輪の自動車に比べると少々不安定で、天候にもかなり影響されてしまう乗り物です。
その為、何も起こらずに走行できれば非常に快適なのですが、時には事故を起こしてしまう事も有ります。
では実際にそれで多い事故とは一体どういう感じなのでしょうか。

ところで、自転車に乗っていると、ある程度のスピードを出していないと簡単に倒れてしまいます。
勿論バランス感覚が抜群な人であれば止まっている状態でも倒れる事はありませんが、
なかなかそれができない人の方が多いでしょう。

バイクもそれと同じで、ある程度のスピードを出していないと安定した走りができません。
またちょっと横からいつもとは違う力が掛かってしまうだけでバランスを崩してしまう事も有るので注意が必要です。
その為、ある程度安定した状態にするためにもバイクはスピードを出して走行する事になるのですが、
それによって出会い頭の事故を起こしてしまう事が結構あります。

また車の陰に簡単に隠れてしまう為に、相手は右折、自分は直進という感じで事故を起こしてしまう事も有るのです。
こうして相手がいる事故も結構起きていますが、それだけでなく転倒事故も結構あるので注意しましょう。
例えば雨上がりの道路でスピードを出してしまった、道路に書かれているラインの所に乗ってしまった、
轍にはまってしまった等色々な理由でバランスを崩してしまう事があります。

そういう時にそのまま持ちこたえる事ができればよいのですが、結構な確率で転倒してしまうのです。
バイクは自分の体を守ってくれるものがありません。
事故を起こしてしまうとそれだけで大きな怪我をしたりしてしまう事も有るので、運転する時は注意するようにしましょう。
また快適に走る事はできますが、スピードの出しすぎや前方不注意には注意が必要です。

そして「たぶん大丈夫だろう」という感じで運転しているのも非常に危険なので、安全運転を心がけるようにしましょう。
こうした右直事故や出会い頭での事故以外にも、車両単独での事故や転倒による事故も非常に多くなっています。
バイクの構造上、車体のバランスが不安定になりやすく、こうした事故が起こりやすいと考えることができます。

—–