ナイトツーリングの魅力と注意点

ナイトツーリングの魅力

ナイトツーリングは「ナイトラン」とも言いバイクの愛好家の中でも好きな人が多いです。
どのような魅力があるのか挙げてみます。

まずは夜景の美しさを満喫できることです。
昼間と夜では景色が違い昼間はなんでもないような普通の景色でも夜になるとライトアップされてオシャレな雰囲気になるというところもあるでしょう。
そのような夜景をバイクで乗りながら楽しめるのです。

夏限定ですが涼しいということもあります。
確かに風を切って走るのは爽快感抜群で涼しいものですし夜だからこそ涼しく吹く風が心地よいのでしょう。
そして渋滞の解消が嬉しいということも魅力のひとつで確かに夜は渋滞がないので気にせずに走れます。

注意点も挙げてみよう

どんなに良い事でもデメリットはあるものです。
ナイトツーリングは上記に挙げたようなメリットがある反面気を付けなければいけないこともあります。
気になる注意点を挙げてみますので参考になさってください。

まずは車間距離がわかりにくくなってしまうことです。
元々バイクの車間距離はわかりにくいものですから夜は特にそうなるでしょう。
自動車から見ますとバイクの動きは遅く見えますので出会い頭に追突という事故が多発するのです。

また昼間でも自動車からバイクは見えにくいものですから油断は禁物です。
夜だとなおさらですから車からバイクが見えずに追突という事故も多いでしょう。
車側の確認ミスもありますがバイク側としてはスピードをだすのを控える等の工夫をした方が良いです。

そして眠気も注意した方が良いでしょう。
深夜ですから睡魔が襲ってくるのは仕方がないことですが居眠り運転が危険です。
眠くなったら思い切って運転を休むために深夜営業のレストランに行く、コンビニに行くなどの工夫をした方が良いです。
コーヒーやお茶で眠気覚ましをするという人もいますが大して効かないことがありますのでそれよりは行動した方が目が覚めて良いのでしょう。

さらに暗くて路面の状況がわからないということもあります。
まっすぐに行かれそうな道でも実は曲がっていたということもありますので気を付けましょう。
特に山道や山に近い道路を走っていると動物が飛び出してくることが良くありますので気を付けたいものです。
このような時にうっかりと動物にぶつかってしまうということもあります。

そういった事故を回避するためには外灯の少ない危険な道や山道はナイトツーリングには向かないかもしれませんのでなるべく避けた方が良いです。
そして冬にナイトランを行う場合は上着を着込んで温かくしておきましょう。
特に初日の出を見るためのナイトランは寒いので風邪を引かないようにしてください。