バイクの洗車について

バイクの洗車をしよう

普段乗っているバイクは大事にしたいものです。
時にはバイクも人間がお風呂に入るように洗車をしなくてはいけませんがやり方がわからないという初心者の人も多いかもしれません。
バイクの洗い方などは恥ずかしくて人に聞きにくいのであればここで洗車について学んでみましょう。
洗車のやり方が分からないという人は参考になさってください。

洗車のやり方

では洗車のやり方をご説明しますので今後のためによく覚えておきましょう。

まずは洗車場へいき水をかけて大まかな砂や泥、ホコリなどの汚れを落とします。
ここで注意したいのは高圧洗浄機をつかうのであれば離れて上からかけるということです。
こうしないと水が入ってはいけないような余計な部分に水が入ってしまいますので気を付けたいものでしょう。

そして最初は水をかけるのみでごしごしとこすらないようにした方が傷付かなくて良いです。
擦ってしまいますとその部分が傷付くかもしれませんからNGです。
せっかくの愛車には余計なキズを残してはいけません。

バケツに水を入れてどんどん汚れを落として行ったら今度は泡をつくるように心がけます。
まずは上から泡をかけてバイクが泡だらけになるようにし泡でいっぱいになったらスポンジ洗いの時間です。

タイヤやホイール周辺は特に念入りに洗ってあげたい場所になります。
なぜならばそこは汚れがたまりやすい部分で常に砂ほこりが付着しているからです。

上から下に向かってスポンジだけでなくブラシも使って洗います。
気を付けたいのは洗うのを忘れやすい裏の部分です。
裏は目立つところですから、忘れずに念入りに洗ってあげましょう。

洗い終わったらしっかりと洗い流します。
ここでは洗剤が残らないように気を付けましょう。
洗剤が残ってしまうと跡になりますのですすぎに注意した方が良いです。
洗い終わったらキレイな布で水気を取りますが、この際も丁寧に水滴が残らないように拭きましょう。

初めての洗浄というと時間がかかってしまいますが、キレイに洗えれば上出来です。
そして一生懸命に洗うと新品のようにバイクがピカピカになりますが、より綺麗に仕上げたい場合はワックスを付けると良いでしょう。

自分で洗う自信がない場合はプロに頼む

初心者の人で自分で洗う自信がないという場合はプロに頼んでも良いでしょう。
ガソリンスタンドなどで洗ってもらえるのは車なのでバイクは無理なようですがバイク洗車・コーティング専門のお店があります。
インターネットで探してみるとお宅の近くにもあるかもしれません。

最初はそのようなところで洗ってもらってもやり方が分かるようになったら自分で洗えるようにしましょう。
バイクとの良い対話になりますしバイク洗いは自分でやっているという人がほとんどですから慣れてしまえばそんなに難しくないです。