バイクもキャッシュレス還元対象!還元があるのはいつまで?

キャッシュレス還元の期間は2020年の6月30日まで

期間が2020年6月末となっているキャッシュレス還元について、ご紹介しましょう。
対象店舗でキャッシュレス決済を利用すると、5%か2%の還元があるということです。
その割合は、中小企業や小規模事業者の店舗だと5%で、フランチャイズのチェーン店舗だと2%になります。

2021年のオリンピックのためのインバウンド対策や、日本でのキャッシュレス決済普及などがその目的でしょう。
参加加盟店や消費者にとってお得な対策で、バイクを買う際にも使えます。
対象店舗には「最大5%還元」と白字で書かれた赤いマークが、掲げてあるのでわかりやすいです。

キャッシュレス決済とは

ここで、キャッシュレス決済について、おさらいをしておきましょう。
キャッシュレスとは、現金を使わないことを意味します。
つまり、キャッシュレス決済は、現金を使わない支払い方です。

たとえば、クレジットカードやデビットカードでの支払いです。
また、電子マネーやQRコード決済も、キャッシュレス決済になります。

予定期間の延長の可能性は低い

実は、キャッシュレス還元の予定期間の延長の可能性は低いです。
皆さまもご存知のとおり、コロナウイルス感染対策のために、2020年7月開催予定だった東京オリンピックが2021年の7月に延期になりました。
そのため、還元期間も延長されるのではないかと考えるのは無理もないことです。
元々はオリンピックの際に、海外から訪れる人たちが使いやすいように、キャッシュレスを広めるための動きの一つが、このキャッシュレス還元でした。

しかし、コロナウイルス感染対策のために、経済状態が逼迫されている人がたくさんいます。
そんな人たちや企業を助けるために、打ち出した休業補償や世帯ごとの給付金で、国の財政も大変なことになっているのです。
いつまでも、キャッシュレス還元期間を延ばすわけには、いかないのではないでしょうか。

お得にバイクを購入できる

近々、バイクを購入したいと思う人は、キャッシュレス還元期間のうちに買った方がお得です。
さらに、ショップによるポイントが付く場合もあるので、このあたりは要チェックでしょう。

たとえば、あなたが100万のバイクを、バイク店で購入したとします。
その時の支払方法がクレジットカードなどのキャッシュレスだった場合は、キャッシュレス決済となり、100万円の5%の5万円がポイントとして還元されるのです。
還元されたポイントは、そのお店の買い物に使えます。
5万ポイントもあれば、用途はいろいろでしょう。

ヘルメットを2つ買うこともできるので、ダンデム用に恋人とおそろいのものをそろえることもできます。
また、グローブやバイク用のジャケットを買うことも可能です。
こうしたものを買ってもらえれば、お店の人にとっても喜ばしいことですし、消費者にとってもお得でうれしいことになります。
双方が幸せになるキャッシュレス還元なのです。